[pgpool-general-jp: 1501] PRMからのインストールでregression test 011、012、013に失敗します

Tomohiro Hiramitsu hiramitsu.tomohiro @ lab.ntt.co.jp

平光と申します。
お世話になっております。

お聞きしたい事があり、初めて投稿させて頂きます。

pgpool 3.7系のリリースに伴いRPMを評価する目的でpgpool-II
3.7.2をRPMからインストールし、3.7.2のソースに含まれているregress.shを-m
noinstallオプションを付けて実施したところ以下のテストで失敗してしまいます。

環境:
CentOS 7,4
pgpool-II 3,7,2
postgresql 10.2

---
$ ./regress.sh -p /usr/pgsql-10/bin -i /usr -m noinstall -j
/tmp/postgresql-42.2.1.jar -s /var/run/postgresql
not installing pgpool for the tests ...
using pgpool-II at /usr
~省略~
testing 011.watchdoc_quorum_failover...failed.
testing 012.watchdog_failover_when_quorum_exists...failed.
testing 013.watchdoc_test_failover_require_consensus...failed.
---

失敗している箇所は先月の[pgpool-general-jp:
1479]で狩集様が質問されているものと同じでした。

なお、pgpool
3.6.2など3.7.0より前では上記の実施方法で全テストがokになっていました。

レグレッションテストのスクリプトを確認したところ「backend_down_request」ファイルを利用しているテストで失敗しているので
以下のコミットで3.7.0から追加されたデバッグ/テスト機能がRPMでインストールした場合利用できないため失敗していると推察しています。
https://github.com/pgpool/pgpool2/commit/0f75428cf805bb4cf3127f8ea1470507da0d2c2a

試しに同環境でソースから「make
HEALTHCHECK_DEBUG=1」でデバッグ機能を有効にしたバイナリを作成し、RPMで入れたバイナリと差し替えて実行してみたところ前述のテストはokになりました。

RPMからインストールしたpgpoolに対してリグレッションテストを実行するにはどのようにすればよろしいでしょうか?
もしくは、現在のリグレッションテストがRPMインストールには非対応ということでしたら対応のご予定はあるのでしょうか。お教え頂けますと幸いです。

以上です、よろしくお願いいたします。