[pgpool-general-jp: 1359] Re: pgpool3.3.5 ロードバランスについて

近藤 skond66 @ gmail.com

ご回答ありがとうございます。近藤です。

1について3.3からの仕様変更ということで理解いたしました。ただ、マニュアルで「SELECT問合わせが明示的なトランザクションブロックの内側にあるかどうかどうかで、
レプリケーションモードの動作が変化します。詳細を表に示します」という記述や、詳細な表の内容もすべて違うとなりますと、なかなか利用が難しいレベルと感じます。

2についてですが、今まで使用していた過去のpgpoolの仕様と異なるため、プログラムの改修が必要になる
というのが一番の理由です。過去のバージョンでは、トランザクション処理の中では、更新作用のあるselect
でも安心して使用できる仕組みになっていました。black_listなどの設定で対応は可能と理解していますが、開発側とインフラ側での連携作業が必要になるため、少し手間に感じます。

また、ロードバランスを可能な限り行う方針というのは、パフォーマンス向上のためと思いますが、もともとがレプリケーションモードですので、

・基本は 両方にクエリが送付される。
・負荷分散のために、読むだけの select は片方だけに送付される。

という理解をしていました。レプリケーションモードにもかかわらず、マスターのみにselect が送付される動作がある
というのが、腑に落ちないと感じたのも、投稿させて頂いた理由です。

現在、検証を進めておりますが、SQLエラー発生時に、 idle in transaction
状態で接続が固まってしまう現象も発生しており、先行きは厳しい状況にあります。