[pgpool-general-jp: 1378] ドキュメントバグ? Streaming Replicationでのクエリ振り分けについて

Kazuki Uehara uehara.kazuki @ lab.ntt.co.jp

上原と申します。
お世話になっております。

pgpool-II 3.4.2 でロードバランシングの対象となるSQLについて確認して
いたところ、マニュアルの記述に誤りと思われる箇所がありました。
ご確認いただけないでしょうか。

---------
○Streaming Replicationでのクエリ振り分け
・Primary/Standbyどちらにも送ることのできる問い合わせ。
 - DECLARE, FETCH, CLOSE
---------
(pgpool-II マニュアルから一部抜粋)

上記のように記載されているのですが、確認したところカーソル系のSQLは
ロードバランシングの対象とはなっておらず、全てPrimaryに向けられて
いるようです。

src/context/pool_query_context.c
send_to_where()
-------
1213                 /*
1214                  * Other statements are sent to primary
1215                  */
1216                 return POOL_PRIMARY;
-------
ここで、DeclareCursorStmtはPOOL_PRIMARYに落ちているかと思います。

# 調べた後で気づきましたが、
  2.2.6 のリリースノートにDECLAREをロードバランシングの対象から外した
  という記述がありましたので、おそらくその時期から残っていたのかと思います。

以上です。
よろしくお願いします。

--
上原 一樹 (Kazuki Uehara)
Mail : uehara.kazuki @ lab.ntt.co.jp