[pgpool-general-jp: 1274] integer型で3分割する定義について (エラーが出たため再送です。)

切磋琢麿 sessat7 @ gmail.com

初めまして、井上と申します。

pgpool-IIでパラレルクエリを試そうとし、とりあえず、integer型で2分割する定義をマイナビさんの記事で見たのです。

そこには、

CREATE OR REPLACE FUNCTION pgpool_catalog.dist_rule (val INTEGER)
RETURNS INTEGER AS
$$ SELECT $1 % 2 $$
LANGUAGE SQL;

とかかれていて、そのまま流用したところ、うまく2分割できました。

そこで、次に3分割させてみたいのですが、何にも文法がわからずに、流用していたので、どうすれば3分割にできるのかわかりません。非常に恥ずかしいのですが、何か参考になるようなものを探したのですがさっぱりです。

どなたか、3分割するにはどうすればよいのか、将来的にはn分割、というのも含めてご教授願えればありがたいです。

よろしくお願いいたします。

井上