[pgpool-general-jp: 1283] 新しいインストーラ(experimental)

Nozomi Anzai anzai @ sraoss.co.jp

安齋です。

インストーラ用のスクリプトを、pgpool 本体のリポジトリから新しいリポジトリに
分離しました。ここでは、分離しただけでなくさまざまな改善や不具合修正をして
います。

   https://github.com/sraoss/pgpool-II-installer

上記はまだ beta 程度のもので、来たる pgpool-II 3.4 リリース時に向けてさらに
改善する予定です。
なお、このリポジトリには pgpool-II、pgpoolAdmin の RPM を含めていませんの
で、これを git clone するだけではインストールできません。

RPM と新しいインストーラのセットを以下におきました。まだ試験的な位置づけ
ですが、お試しください。
http://www.pgpool.net/download.php?f=installer2-pg93-3.3.3.tar.gz

主な変更点

- pgpool のメインリポジトリから移行しました。

- さまざまな改良、不具合修正を行ないました。プロトタイプとしては Nozomi
  Anzai が作成し、Yuta Masano が検証・さらなる改善を行ないました。
  - 1 つのスクリプトを実行するだけで、関連するすべてのホストに pgpool-II と
    PostgreSQL が同じホストにインストールできるようになりました。
  - pgpool-II と PostreSQL が同居していなければならない、という制限がなくな
    りました。
  - instaler.conf というファイルで、ホスト名や各種動作モードなど、ユーザが
    さまざまな定義をすることができるようになりました。これが存在すると、か
    なりの対話的入力を省略できるようになります。
    https://github.com/sraoss/pgpool-II-installer#parameters-1
  - データディレクトリとして指定されたディレクトリがすでに存在する場合な
    ど、エラーチェックを一切していなかったのが改善されました。
  - スクリプトがページングするようになりました。
  - 長いインストーラスクリプト 1 ファイルだったのを、複数のファイルに分離
    し、可読性を改善しました。

Nozomi Anzai