[pgpool-general-jp: 1215] watchdogのtrusted_serverの動きについて

Takanori Urata takanori.urata @ thot.co.jp

to:pgpool-general-jp メーリングリスト 御中

pgpool-II 3.3.1のwatchdogを下記のように設定しています。

[pgpool.confの抜粋]
use_watchdog = on
trusted_servers = 'WS01'  <= (DB01 / DB02共同じ)

wd_hostname = 'DB01'
wd_lifecheck_method = 'heartbeat'
heartbeat_destination0 = 'DB02'

other_pgpool_hostname0 = 'DB02'

この時、WS01とシャットダウンするとpcp_watchdog_infoコマンドのステータスが”4”になります。

しかし、WS01を再起動してもpgpool-IIの状態は変化しません。

死活監視はheartbeatでDB01-DB02間でも行われているのではないでしょうか?
なぜ、WS01がシャットダウンした段階で、pgpool-IIのステータスが"4(ダウン)"になってしまうのでしょうか?

ちなみに、WS01をシャットダウンした状態でDB01-DB02間でpingが通ることも確認しました。

以上、宜しくお願いします。