[pgpool-general-jp: 1198] DBD::PgからのSELECTがレプリケートされることがある

神崎純平 junpeikanzaki @ gmail.com

お世話になっております。
神崎と申します。

pgpool-II 3.3.0を利用して、
レプリケーションモードでバックエンド8台に
ロードバランスしております。

Windows 7上からActivePerl 5.12.2、
DBD::PgPP 0.08を用いてSELECTを実行した際に、
SELECTがレプリケートされることがあります。

CentOS上からperl DBD::Pgを用いた場合にも
同様の問題が発生することがあります。

ignore_leading_white_space = on
にしており、クエリ自体は単純なSELECTを
prepareを用いて実行している形です。

通常であればロードバランスされる種のものです。

SELECTが実行された後、マスターノードで
実行完了後にpgpool経由でクライアントには
結果が渡されtcp接続は切断されるのですが、
pgpoolのプロセス自体はSELECTのまま残ってしまい、
マスターノード以外のpostgresはSELECTを実行したまま
固まってしまうという状況が発生しています。

こちら、何が原因として考えられますでしょうか。

何卒、よろしくお願い致します。