[pgpool-general-jp: 1161] Re: 管理用のクエリーを投げて固まる?現象

長村善行 osa @ osa-p.net

長村です。

パッチありがとうございます。
現象が起きているマシンのうち、
何台かにパッチを当ててみました。(15日17時頃)
普段ですと、3〜4時間ぐらいすると1プロセスは問題の現象が発生するのですが、
12時間経過した今でも、パッチを当てたマシンからの接続には問題が発生していません。

2013年5月15日 15:23 Tatsuo Ishii <ishii @ sraoss.co.jp>:
> ければなりません。元々、pgpoolが内部で発行するクエリがエラーになること
> は想定しないため、この対策でも良いのではないかと思います。
ひとつ条件を書き忘れていたのですが、PostgreSQLのサーバはマスター、スレーブ共に
自宅サーバです。
pgpool経由の接続元はインターネット上のVPSまたは、同じ自宅内のマシンからで、
現象が発生しているのは、自宅外からの接続のみした。
通信経路が不安定なときに、エラーが発生し、それがたまたまpgpool自身が
発行したクエリーの場合に問題が発生していたのかもしれません。
ただ、アプリ側では特にクエリーが失敗したというエラー(アプリ側でクエリーの
時間制限を設けておりますが、それ以外のエラー)はキャッチできていないので
VPS−自宅間でも、回線が不安定だという認識は無いのですが・・・。

--
 NAME:長村善行 HANDLE:おさ