[pgpool-general-jp: 1080] pgpool-II 3.2 RC3 released

Nozomi Anzai anzai @ sraoss.co.jp

安齋です。

pgpool-II 3.2 RC3 をリリースしましたのでお知らせします。正式版は 8/3(Fri)
を予定しています。このとき、3.2 用の pgpoolAdmin も同時にリリースします。

以下からダウンロードすることができます。
http://www.pgpool.net/download.php?f=pgpool-II-3.2.0-RC3.tar.gz

以下は、RC2 からの変更点です。

* Watchdog

- watchdog プロセスの起動時、仮想 IP(delegate_IP)がまだ使われていないこと
  をチェックするようにました。 (Yugo Nagata)

* Bug fixes

- バックエンドから来たたくさんのクエリ結果を読み込んでいる間にフロントエ
  ンドが終了したときに、pgpool はバックエンドからの読み込みを続行し、すべ
  てのクエリが送られるまでフロントエンドへの書き込みを行ないます。
  (Tatsuo Ishii)

  クエリ結果が巨大だとこれは非常に長い時間を要します。pgpool のセッションを
  極力早く終了するには、レプリケーションモード以外では、フロントエンドへの
  書き込みに失敗したらエラーを返すように、pool_flush_it を変更しました。
  レプリケーションモードでは、以前どおりの挙動、すなわちバックエンド間での
  同期書き込みを行ないます。

  そのほか、SimpleForwardToFrontend が、pool_write_and_flush がエラーを返し
  てきたときにそれを無視せず、認識するようにしました。

* Document

- 「ディスク上の」クエリキャッシュが今後削除予定であることを明記しました。
  (Tatsuo Ishii)

  また、「制限事項」の章のクエリキャッシュの無効化について追加しました。こ
  れは、「ディスク上の」クエリキャッシュについてのことであり、メモリ上のク
  エリキャッシュには該当しないためです。

Nozomi Anzai