[pgpool-general-jp: 1020] pgpoolユーザグループ

石井です。

お陰様でpgpoolも2003年に誕生して以来順調に成長し、今では11万ステップを
超える規模のソフトウェアとなり、また30万回以上ダウンロードされるなど、
ユーザも増えています。

しかしながら、一方で利用方法などに関する情報が広くゆきわたっていないこ
ともあり、まだまだ十分に活用されているとは言いがたい状態です。この状態
を打開するためには情報発信や啓蒙活動が必要です。しかし、pgpoolの開発者
も限られた時間の中で、なかなか開発以外にそこまで手を広げるのも難しい状
況にあるのも事実です。

そこでpgpoolのユーザがお互いに助けあって、pgpoolの効果的な活用に関する
情報交換や、情報発信を行うための「pgpoolユーザグループ」を作ってはどう
か考えました。とりあえず、あまり堅苦しいものではなく、自由な雰囲気でわ
いわいとやれるような集まりが個人的には良いかなと思っています。(もちろん、
個人の集まりによる非営利運営のコミュニティ活動という前提です)。

もちろん、こうした活動は、賛同してくださる方がある程度いないと意味がな
いので、果たしてどの位のニーズがあるのか、気になっております。

ご意見・ご質問をお待ちしています。
--
Tatsuo Ishii
English: http://www.sraoss.co.jp/index_en.php