[pgpool-general-jp: 807] Re: pgpool-II 3.0 でのnextval でエラー

Toshihiro Kitagawa kitagawa @ sraoss.co.jp

北川です。

松山大樹 <t.matsuyama @ wowcom.co.jp> wrote:

> 松山と申します。
>
> pgpool-II 3.0 をレプリケーションモードで試してみているのですが、
> トランザクション制御下で、nextval('xxxxxxxxx') を実行すると、
> 次のようなエラーになってしまいます。
>
> An I/O error occured while sending to the backend.
>
> 発行しているSQLは、
> select nextval('xxxxxxxxx')
> ですが、この結果自体は正常に取得できています。
> その後で、コミットしようとして失敗しています。

> [...]

おそらく、JDBC などで利用されている拡張プロトコルを処理する部分の
バグと思われます。

ただいま調査していますが、よろしければ障害発生時の pgpool-II の
デバッグログを送って頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

--
SRA OSS, Inc. 日本支社
北川 俊広 <kitagawa @ sraoss.co.jp>