[pgpool-general-jp: 826] pgpool-IIの配置について

布施@システム・イン tfuse @ system-in.co.jp

お世話になります。布施と申します。
pgpool-IIの配置についてアドバイスをいただければと送信しました。
導入環境は以下です。

1.サーバー1 :NTT社のVPSによる公開Webサーバ(Cento OS5)
  ・Apche 2.2.3
  ・PHP 5.1.6
  ・pgpool-II 2.3.2.2
  ・PostgreSQL 8.1.21

・サーバー2 :社内サーバ(固定IPでネット接続)(Cento OS5)
  ・PostgreSQL 8.1.21

サーバー1にpgpool-IIをインストールし、pgpool-IIのノード0に自サーバーの
PostgreSQLを設定、ノード1にネット経由の社内サーバー上のpostgreSQLを
設定してレプリケーションモードで運用を試しています。

このケースでサーバー1の公開サーバー上のアプリケーションに
アクセスしてDBに対して読み書きを行うのですが、公開サーバーにアクセスが
多くなってくると、Webアクセスが極端に遅くなり、最後にはサーバー1の
再起動を余儀されます。 Webアクセスは最大150箇所くらいの支所からの
少々の書き込みが3-4時間に集中します。各種ログを確認しているのですが決定的な
原因が見つかっておりません。

レプリケーションが不安定なネットワーク回線の影響を受けているようにも思えるのですが
そもそも、タイムクリティカルなレプリケーションモードを、このようなネットワーク越しに
設定すること自体に問題があるのでしょうか?
どなたかアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

布施