[pgpool-general-jp: 774] ウォームスタンバイ構成での復旧時のサービス停止

Kei SUGIMOTO kei.wings @ gmail.com

お世話になります。
現在下記構成で運用中です。

PostgreSQL 8.1.11 2台
pgpool-2.2.2 2台
Act-Act コネクションプール

上記構成でPostgreSQLの
ウォームスタンバイ構成+pgpoolのAct-StandBy
への構成変更を検討しております。
(必要であればPostgreSQL, pgpoolのバージョンアップも実施予定)

上記の場合、ActノードからのFailOver時のサービス停止は
若干あるかと考えておりますが、
障害ノードをpgpoolのメンバに復旧する場合(FailBack)の
サービス停止はあるのでしょうか?
(スナップショット取得のためにActノードのPostgreSQLを
停止する必要があるのでしょうか?)

ちなみに現在はDBサーバ障害時にオンラインリカバリでのデータ
同期を実装していますが、事実上サービス停止が10分程度発生して
おります。

ご回答いただければ幸いです。