[pgpool-general-jp: 669] pgpool2による負荷分散について

Kayano Motoharu M.Kayano @ cec-ltd.co.jp

お世話になります。萱野と申します。

postgresqlのレプリケーションおよび負荷分散のため
pgpool-IIを試し始めたため、こちらに登録しました。

pgpool-IIの負荷分散に関するログの見方についてご教授願います。

現在の環境
pgpool-II-2.3 + PostgreSQL-8.4.1

今回のテスト時は、アプリサーバ1台からJavaを使用して
2台のDBサーバを操作する形としています。
そのDBサーバのうち1台にpgpool-IIを導入して試しています。

設定ファイル
replication_mode = true
load_balance_mode = true

とすることで、レプリケーション&負荷分散を実施。

postgresqlのログ上で、以下のような状況を確認しています。

・ログ上では、execute <unnamed>: select 〜〜〜を参照し
 selectによる負荷分散は行われていると見ています。

・ただし同時に、STATEMENT:  select 〜〜〜が
 DBサーバの双方のログへ表示されている状態です。
 (〜〜〜の部分は同じsql文が入ります。)

executeの語句により、負荷分散はできている、と見ていますが
STATEMENTにつきまして、双方で表示が行われる意味合いを
ご教授していただけると助かります。

以上、よろしくお願いします。

--
Kayano Motoharu <M.Kayano @ cec-ltd.co.jp>