[pgpool-general-jp: 561] pgpool-II 2.2.2リリース

pgpool-II 2.2.2をリリースしたのでお知らせします。

このバージョンでは、2.2.1以前の色々なバグが修正されています。とりわけ、
pgpoolがクライアントとの間でデータのやり取りをしている最中に、pgpoolの
クライアントが終了(X)パケットをpgpoolに送信せずに終了した場合に起る可
能性があります。このバグは過去のすべてのpgpoolに存在しています。

バグ修正

* フロントエンドにpgpoolがデータを送信する際のエラーを無視するようにし
  ました。これによって、バックエンドとの間で必要な処理が中断されないよ
  うになり、バックエンドの間でデータの一貫性がなくなる問題が回避される
  ようになりました(Tatsuo)。

* マスタースレーブモードに関する2.2.1の修正の際に生じたバグを修正しま
  した。プリペアドステートメントを使い回すとハングアップする可能性があ
  りました(Toshihiro)。

* SQLコマンドのPREPAREとプロトコルレベルのEXECUTEが混在するとバックエ
  ンドがクラッシュするバグを修正しました。このバグが、2.2で持ち込まれ
  たものです(Tatsuo)。

* コネクションのリセット用の問合わせを実行中にエラーが起きた場合に、
  PostgreSQLのログに"unexpected EOF on client connection"が記録される
  問題を修正しました(Tatsuo)。

ダウンロードは以下から可能です。
http://pgfoundry.org/frs/download.php/2191/pgpool-II-2.2.2.tar.gz