[pgpool-general-jp: 543] [SRAOSS]pgpool-IIを使ったトレーニングコースのご案内

Kaori Inaba i-kaori @ sraoss.co.jp

pgpool-general-jp を購読中の皆様

SRA OSS の稲葉です。
日頃は pgpool-II を利用していただき、また、メーリングリストで
様々なご意見をいただきありがとうございます。

本日は宣伝になりますが、SRA OSS で定期開催している pgpool-II を
使ったトレーニングコースについてご案内します。
本コースは2008年秋に開始したばかりの新コースです。
少人数で実機を使いながら体験いただき、pgpool-II のサポートを行って
いるスタッフが様々なご質問にも対応いたします。

2月のコースは開催が決定しておりますが、比較的席に余裕がございます。
是非、この機会にお申し込みください。

詳細・お申し込みはこちら ⇒

http://www.sraoss.co.jp/prod_serv/training/pgsql-clustering.php

             PostgreSQLクラスタシステム構築トレーニング

昨今、PostgreSQL を利用したシステムの急成長に伴いクラスタ化のニーズが増
えてきています。このトレーニングでは、PostgreSQL のクラスタソリューショ
ンとして No.1 のダウンロード数を誇る pgpool-II (*)という PostgreSQL 専
用の多機能ミドルウェアを利用して、データベースクラスタが 3 ノードの場合
におけるレプリケーション、 負荷分散、オンラインリカバリを実機を使って学
習します。インストール、設定、運用に至るまでを解説しますので、シングル
ノードでの PostgreSQL をお使いの方で 今後システムの拡大を検討されている
方にお勧めのトレーニングです。

【期間】
1 日間 (10:00 〜 17:30)
【利用するソフトウェア】
Linux, PostgreSQL 8.3,pgpool-II 2.1 系最新版
【トレーニング内容 】
1. PostgreSQLにおけるクラスタシステム概論
  * 様々な実現手法
   * pgpool-II 概論
2. インストール
   * pgpooll-IIのインストール
   * pgpoolAdmin(管理ツール)のインストールと設定方法
3. レプリケーション
   * レプリケーション設定
   * 負荷分散の設定
   * 重みを変えて負荷分散
   * 制限事項について
4. オンラインリカバリ
   * オンラインリカバリ設定
   * オンラインリカバリの実施
5. 運用について
   * log の取得方法
   * ノードの追加
6. その他
   * ベンチマーク測定など
【受講料】
税込 81,900 円(税抜 78,000 円)
【定員】
12 名様 (最小 4 名様)
【対象】
* Linux, PostgreSQL の基本的な操作ができる方
* PostgreSQL 運用管理トレーニング 同等の知識がある方
【配布資料】
* オリジナルテキスト
 pgpool-II の概要や設定方法についてまとめたものです。
 お持ち帰りいただき、ご活用ください。
稲葉 香理 (Kaori Inaba)
SRA OSS, Inc. 日本支社 マーケティング部
〒170-0005 豊島区南大塚3-46-3 大塚セントコアビル5F
TEL:03-5951-1191  FAX:03-5951-1192
http://www.sraoss.co.jp/
http://powergres.sraoss.co.jp/
★★★12/4 PowerGres V6 販売開始しました★★★