[pgpool-general-jp: 536] DBサーバとWebサーバでの構成について。

Mutsumi Miyamoto mmiyanmoto @ kcd.biglobe.ne.jp

大阪府@宮本と申します。
DBサーバ冗長化作業(PostgreSQL)の必要性が発生した為
MLに参加させて頂きました。

Web等で色々と勉強をしたつもりですが構成に付いて
ご教示頂ければと存じます。

現在の構成としては
Webサーバ(CentOS4.4 Apache 2.0.52 perl5.8.5)
DBサーバ(PostgreSQL 8.3)

Webサーバ

DBサーバ
(PostgreSQL)

なのですがこれを
Webサーバ同士もDBサーバ同士も障害時にFailoverさせる為
下記の様な構成に変更したいと考えています。

Webサーバ ----  Webサーバ
DBサーバ ---- DBサーバ
(PostgreSQL) (PostgreSQL)

質問なのですが
1.DBサーバのFailoverはpgpool-HAで良いのでしょうか?
  (DBサーバにpg-pool・pgpool-HA)をインストールする)
2.WebサーバのFailoverはmod_proxy_balancerで制御するので良いのでしょうか?

初歩的な質問で恐縮ですがご教示の程よろしくお願い致します。