[pgpool-general-jp: 532] Re: バックエンドノードダウン時のpgpool-IIの起動について

> はじめまして。
> 稲垣と申します。
>
> 環境 OS: CentOS release 4.7
>             pgpool-II-2.1
>             postgresql-8.3.5
>
> pgpool-IIとバックエンドに2台のノードを用意しております。
> レプリケーションモードと負荷分散モードを使っています。
> pgpool.confのbackend_hostnameで指定したホストのいずれかががダウンしている場合にpgpool-IIを起動すると、
> DBアクセスできるようになるまでに3分程度時間がかかってしまいます。

> [...]

health checkを有効にすれば良いのではないでしょうか?
具体的には,pgpool.confの

health_check_period = 0

を,0以外の正の整数値にすれば,遅くとも「その値+health_check_timeout」
秒後にフェイルオーバが起り,DBアクセスできるようになります.