[pgpool-general-jp: 452] pgpoolによるレプリケーションと負荷分散について

M Higashi private @ staticfinal.com

レプリケーションと負荷分散について質問させていただきます。

http://pgpool.sraoss.jp/index.php?pgpool-II%2Ftutorial
↑を見ながら勉強しておりますが、

pgpoolではシーケンス等の毎回値が異なるものを使う場合、厳密なレプリケーション
が行えないため、更新時にテーブルをロックして整合性を取る、ということを学びました。

ただ、テーブルをロックしてしまうと更新性能に問題があるため、できれば
避けたいと思っております。

そこで、slony-Iというものを検討しました。シーケンスのレプリケーションも
問題無くできそうですので、slony-Iでレプリケーションしつつ、
pgpoolで負荷分散させようと思ったのですが、
replication_mode = false
load_balance_mode = true
と設定すればpgpool側として期待通り動作するのでしょうか?

あるいは、更新時のテーブルロックを避けるための最も良い方法が他にあるので
あれば、お教えいただけたらと存じます。

よろしくお願いいたします。

東 幹人
private @ staticfinal.com