[pgpool-general-jp: 469] pgpool2でのマルチバイト文字

koyama mlus @ hintmark.com

xeon-koyamaと申します。

pgpool2 添付の /pgpool-ja.html の説明で、質問させて下さい。

レプリケーションモードで注意が必要な関数など

pgpool-II では扱うことができないクエリについて説明します。
マルチバイト文字について
制限対象:全モード
現在の実装では、マルチバイト文字の変換処理を行いません。クライアントエン
コーディング、バックエンドノードのサーバエンコーディング、システム DB の
サーバエンコーディングを一致させるようにしてください。

現在、私の環境で、pgpool (1の方)を利用して、以下のパターンで問題なく動
作しています。

DB  -------- utf8

クライアント文字コード  -------- utf8
クライアント文字コード  -------- ms932

pgpool2では、pgpool1と異なる管理になっているのでしょうか?
もしそうであれば、上記環境での利用は諦めた方が良いのでしょうか

ご返答宜しくお願い致します。