[pgpool-general-jp: 387] Re: pgpool 3.4.1のhealth checkについて

Yoshiyuki Asaba y-asaba @ sraoss.co.jp

浅羽です。

From: Kenichi Sawada <k @ sawada.cc>
Subject: [pgpool-general-jp: 386] pgpool 3.4.1のhealth checkについて
Date: Mon, 25 Feb 2008 11:31:25 +0900 (JST)

> pgpool-3.4.1をhealth checkありで使っているのですが、
> 「バックエンドのPostgreSQLが何らかの原因で動作しなくなったが
> portはlistenしており、TCPレベルではconnectするものの、返答が一切ない」
> という状況で、health checkが動作(タイムアウト)しないようです。
> これはおそらくhealth_check()においてALARMシグナルがブロックされている
> ためではないかと思い、添付の通りパッチを作成してみたところ
> 一応動作するようですが、他部分への影響など何かありますでしょうか?

パッチありがとうございます。取り込ませていただきます。

> また、health checkなしでも上記状況の場合に縮退させるには
> どうしたらよいでしょうか?

今のところ手段は無いです。単なるロック待ちという可能性もあるので、異常
かどうかを判断するのが難しいためです。health check を有効にしていただ
くか、別の監視ツール等で異常な PostgreSQL をシャットダウンさせるような
仕組みが必要になります。