[pgpool-general-jp: 441] Re: pgpoolAdminの不具合

Yamada Kazuo yamada @ sampoji.jp

やまだ@越谷です。

On Wed, 23 Apr 2008 19:56:54 +0900 (JST)
Yoshiyuki Asaba <y-asaba @ sraoss.co.jp> wrote:

> 管理ツールから pgpool を起動すると、Apache を実行しているユーザで
> pgpool を起動することになります。/var/run 以下がそのユーザで書き込みで
> きないと失敗してしまいます。

了解しました。

/var/run/pgpool と言うディレクトリを作ってそのディレクトリのユーザをapacheの
実行ユーザにしてそこにpidファイルを作る事で解決できました。

もう何点か質問があるのですが。
pgpoolAdminの「管理ツール設定」の「pgpoolコマンドオプション」に関してです。
「デバッグモード(-d)]にチェックを入れると、起動時に(ブラウザの)画面にログ
(ファイル)に吐き出されると思われるメッセージが出て来てしまいます。
それと「非デーモンモード(-n)」にチェックを入れると、起動・再起動時にやはり?

pgpool start failed. pgpool.pid not found

と言うメッセージが出て来て正しく動作しないようです。
この辺はやはり設定によってうまく動かないという事になるのでしょうか。

      山田  和雄     MailTo:yamada @ sampoji.jp
      Yamada Kazuo