[pgpool-general-jp: 292] pgpool-II 2.0 紹介セミナーのお知らせ

Yoshiyuki Asaba y-asaba @ sraoss.co.jp

浅羽です。

セミナーのお知らせです。12/4 に SRA OSS, Inc. 日本支社主催のセミナーで
pgpool-II 2.0 について発表します。オンラインリカバリのデモなど、新機能
について紹介します(資料は公開する予定です)。

興味ある方は下記の案内をご覧ください。
よろしくお願いいたします。

----
   ‥‥…………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥

           PostgreSQL 高可用性セミナー (2007 年 12 月 4 日)
    〜 様々な高可用性ソリューションと最新版 pgpool-II のご紹介 〜

   ‥‥…………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥

11 月 29 日に開催される「PostgreSQL 高可用性セミナー」は、昨日、お申し
込みの受け付けを開始してから早々に定員に達し、その後、キャンセル待ちの
お申し込みや追加して開催してほしいなどのご要望を多数いただきました。

そのようなご要望にお応えして、急遽、12 月 4 日に同セミナーを追加して開
催することとなりました。なお、定員に達した場合にはお申し込みの受け付け
を締め切らせていただきますので、参加をご希望される方はお早めにお申し込
みください。

               ‥‥…………━━━━━━━━…………‥‥

オープンソースデータベース PostgreSQL はバージョンを重ねるごとに機能、
性能が向上し、いまやビジネスシステムでの利用が当たり前となってきていま
す。近年では更に大規模なシステムや高可用性を求められるシステムでの利用
が注目されており、様々なソリューションが市場を賑わせています。

本セミナーでは、現在良く知られている PostgreSQL の高可用性を実現する様々
な手法をご紹介し、その中でも弊社が開発し力を入れている pgpool-II に着
目して、その新バージョンの機能と活用方法をご紹介します。

pgpool-II をこれから利用してみようと検討されている方、評価しようとして
いる方の参加をお待ちしております。

■ 開催情報

日  時: 2007 年 12 月 4 日 (火)
場  所: 全国情報サービス産業厚生年金基金 JJK 会館 2F B ホール
交  通: 浅草線・日比谷線 東銀座 6 番出口より徒歩約 3 分
        大江戸線 築地駅 A3 出口より徒歩約 5 分
地  図: http://www.jjk.or.jp/info/guidemap.html
定  員: 60 名
費  用: 無料

■ お申し込み

事前登録制となっております。以下の URL よりお申し込みください。

    http://www.sraoss.co.jp/regist/registration.php?id=pg20071204

■ プログラム

13:30 〜 14:00  受付

14:00 〜 14:15  開始のご挨拶

                          SRA OSS, Inc. 日本支社  マーケティング部
                                                       部長  稲葉 香理

14:15 〜 15:15  PostgreSQL における可用性実現方法

                                                SRA OSS, Inc. 日本支社
                                               取締役支社長  石井 達夫

    PostgreSQL はバージョンを重ねるごとに機能、性能とも進化してきてい
    ます。しかしながら、標準機能ではまだ実現しえないものに、可用性の向
    上や、不可分散による性能向上、レプリケーションによるデータ複製など
    があります。しかし、これらの機能は標準でこそ実現できないものの、様々
    な外部ソリューションによって実現が可能になっています。

    このセッションでは、PostgreSQL で可用性を向上させる著名なソフト各
    種を取り上げ、それらの特徴について解説いたします。

15:15 〜 15:30  休憩

15:30 〜 16:45  オンラインリカバリを実装した
                        pgpool-II 新バージョンのご紹介

                                        SRA OSS, Inc. 日本支社  技術部
                                           チーフエンジニア  浅羽 義之

    pgpool-II は、IPA の 2005 年度オープンソースソフトウェア活用整備基
    盤事業で採択を機に開発を開始した、PostgreSQL 専用の多機能ミドルウェ
    アです。従来の pgpool で備えているコネクションプール機能、レプリケー
    ション機能、負荷分散機能に加えて、パラレルクエリ機能の実装、3 台以
    上のサーバに対応しています。

    pgpool-II はその後も進化を続け、ユーザからの要望が多かったオンライ
    ンリカバリを実装しました。これにより、障害発生後も運用をとめること
    なく復旧が可能になります。

    本セッションでは、pgpool-II の新バージョンの紹介を中心に、
    pgpool-II の活用方法のポイントをご紹介します。

16:45 〜 17:00  pgpool-II 関連サービスのご案内

                              SRA OSS, Inc. 日本支社  マーケティング部
                                           セールスエンジニア  高塚 遥

    pgpool-II 新バージョンのリリースに伴い、今後 pgpool-II をお使いい
    ただく皆様に必要な各種サービスをご案内します。

※プログラム内容については変更になる可能性があります。あらかじめご了承
ください。セミナーに関する最新情報は以下の URL からご確認いただけます。

    http://www.sraoss.co.jp/event_seminar/2007/1204.php

■ お問い合わせ

    SRA OSS, Inc. 日本支社
    マーケティング部  広報グループ
    E-mail: pub @ sraoss.co.jp
    〒170-0005  東京都豊島区南大塚 3-46-3  大塚セントコアビル 5F
    Tel. 03-5951-1191  Fax. 03-5951-1192
----