[pgpool-general-jp: 155] Re: pgpoolでのupdateについて

Mizuno Shinya 098.mizuno.shinya @ gmail.com

浅羽様

ご返信ありがとうございました。

> マスタで先に行ロックを獲得したトランザクションが先に UPDATE
> を実行します。これは replication_strict = true の場合のみです。

行ロックが必要と言うことですね。了解いたしました。
この行ロックはWEBアプリ側から明示的に指定をする必要がありま
すでしょうか。
それとも、「insert_lock=true」としたときのように、pgpoolが自
動で対応してくださるのでしょうか。

また、このような順番を制御するためにはロックが必要という仕様は、
pgpool、pgpool-II、どちらも同じなのでしょうか。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。