[pgpool-general-jp: 225] Re: pgpool3.2で高負荷時にエラーが発生する

Yoshiyuki Asaba y-asaba @ sraoss.co.jp

浅羽です。

返事が遅くなりました。

From: Kaz Watanabe <kaz @ g-k.gr.jp>
Subject: [pgpool-general-jp: 223] Re: pgpool3.2で高負荷時にエラーが発生する
Date: Tue, 24 Jul 2007 18:30:14 +0900

> 色々試した結果を下記に纏めます。
>
> 当初、PostgreSQL側のmax_connectionsがnum_init_children*max_poolより
> も小さくなっていました。接続数を調整したところ、発生の頻度はかなり減
> りましたがまだ解消はされていない様です。
>
> 1〜3のdatabase,userの組み合わせで動作させている状態では安定して動作し
> ていますが、database,userを変えて全てのプロセスのスロットが埋まる様な
> 状況を作ると発生しやすい様に感じます。

ありがとうございます。再現プログラムを作ってみました。添付します。
以下のように実行してみました。

* pgpoo.conf
num_init_children = 2
max_pool = 4

* 実行
  % cat test.sh
  ruby connect-test.rb &
  ruby connect-test.rb &
  ruby connect-test.rb &
  wait

  % ./test.sh

残念ながらエラーは再現できませんでしたが、valgrind にかけてみたところ
スロットが埋まるとメモリリークする不具合を発見しました。

もし可能であれば pgpool の CVS HEAD でも再現するかご確認いただけないで
しょうか?

よろしくお願いします。