[pgpool-general-jp: 212] Re: pgpool-IIの設定について

tacaco NAKAYAMA tacaco.nakayama @ gmail.com

稲村様、浅羽様、ありがとうございます。

> まずpgpoolが原因なのか、postgresが原因なのか
> そこの切り分けが必要かと思います。

確かにそうですね。
それでちょうど浅羽様からもメール頂いておりますが
psql -h 192.168.0.101 -p 5434 -l
を試したところ
psql: could not connect to server: Connection refused
と言われてしまいました。

一旦 pgpoolを止めて他のサーバーから試してみても192.168.0.100 は接続出来るのに、
192.168.0.101だけが Connection refusedになってしまいます。
192.168.0.100 と 192.168.0.101 は同じ設定にしているはずなのに
というか、rsyncでコピーして変更したのはportとpg_hba.confの2つだけなので
原因はpgpoolとは全然関係ないところにあるようです。

> と実行すると接続できますでしょうか?backend_hostname1 は IP アドレス指
> 定でも問題なく動作します。

最初、私の指定方法が悪いのかと思っていました。
IPアドレス指定でいいのがわかったので安心しました。
ありがとうございます。

もう一度、設定をきちんと調べなおすようにします。
お騒がせしましてすみません。