[pgpool-general-jp: 233] Re: pgpool-II 1.2 でパスワード認証に失敗

石井です.

> 進藤と申します。お世話になります。
>
> 2台のサーバーで PostgreSQL-8.2.4 を動かし、その内の一台で pgpool-II-1.2
> をリプリケーション動作させて試験しています。
> pgpool-II側からもう一台のサーバーには SSH でポートフォワードしています。
> パスワード認証以外に異常は無いのですが、パスワード認証を設定すると接続で
> きなくなります。

md5認証がレプリケーションモードではサポートされていないためです.
# 実装していないのではなく,原理的に無理.

付属マニュアルより:
「レプリケーションモードまたマスタ/スレーブモード時にはtrust, clear text
password, pam以外の認証方式はサポートされません.」

サポートされている認証方式をお使い下さい.
--
Tatsuo Ishii