[pgpool-general-jp: 108] 拡張問い合わせプロトコルの負荷分散パッチ

菊地 陽介 kiku_suke7788 @ hotmail.com

お世話になっております。菊地と申します。

 PGPoolを利用させて頂いているものですが、
 DB、JDBCのVerを上げた為に負荷分散が出来なくなってしまいました。
 確認した結果、件名の記事の対応が必要なようですが、現在は掲載されていないの
でしょうか?
 また、PGPool3.2がリリースされておりますが、そちらには本対応が取られていな
い理由は何かあるのでしょうか?
 その他に対応策、対応Verがありましたらご紹介して頂けると助かりますので、
 宜しくお願い致します。

1.4 負荷分散(load balance)について
   なお、Extended query(Pare/Prepare/Bind/Executeを使用する)問い合わせ
   は負荷分散の対象になりません。これは、Execute時にSELECT文かどうかの
   判定ができないからです。たとえば、PostgreSQL 8.0以降のJDBCドライバ
   では必ずExtended queryを使うため、実際問題として負荷分散できません。

4月3日、MSNショッピングがリニューアル!価格比較など新機能でさらに便利に。
http://shopping.msn.co.jp