[pgpool-general-jp: 104] pgbenchで接続数を増やすとデッドロックする

Kaz Watanabe kaz @ g-k.gr.jp

初めまして、渡辺と申します。

先日から pgpoolを使用した環境を構築し動作検証を実施しております。
で、色々と調べてみたのですが、下記の様な現象が発生してしまい原因を
特定出来ていません。

動作環境
server1
	pgpool		port 5432
	postmaster	port 5433

pgpool.confはpgpool.conf.sampleをコピーし下記の設定のみ変更して起動
port = 5432
backend_port = 5433

この環境で下記の様に num_init_childrenより大きいコネクション数を指定する
と...

$ pgbench -n -p 5432 -C -U postgres -c 33 -t 1000 bench

pgpoolのプロセスが、下記の様な状態になりデッドロックしてしまいます。

31408 ?        S      0:00 pgpool: bench postgres [local] idle in
transaction

PostgreSQLのmax_connections は100になっています。

READMEを読むと
>    なお,pgpool全体としては,num_init_children*max_pool 分だけ
>    PostgreSQLへのコネクションが張られる点に注意してください.

と書かれているので、32x4コネクションは普通にさばけるのではと考えているの
ですが正しいでしょうか?

何か回避策や設定ミス等あれば、お教え頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

-O O- g k / Kaz Watanabe(kaz @ g-k.gr.jp)
  -   http://www.g-k.gr.jp/