[pgpool-general-jp: 37] Re: pgpoolAdminについて

Masanori Kobayashi markun @ leo.bekkoame.ne.jp

浅羽様

ご返答ありがとうございます。

> ここらへんはちょっとわかりにくいかと思いますが、pgpool のステータスは
> ヘルスチェックでバックエンドがダウンしているかを検知しないと稼働中と表
> 示されてしまいます。起動開始直後はヘルスチェックが走らないため、稼働中
> となってしまいます。
>
> それに対してノードステータスでは、管理ツールから直接バックエンドノード
> に接続(pgpool を通さない)しています。そこで接続に失敗すればダウンとな
> ります。
食い違うことがあることは理解できたのですが、いつまでもノードステータスが
ダウンのまま、pgpool自体はちゃんと動作しています。実際、テストプログラム
以外は直接postgresqlに接続して運用していますから、DB自体がダウンしている
ことはありません。そうすると、pgpool.confの設定の問題になるのだと思いま
すが、pgpool自体がちゃんと動作しているのですから、問題はないと思います。
確認すべき項目があったら教えてください。
ところで、NodeActive()で接続確認するときに、パスワードのセットをしていな
いのが気になります。認証不要のユーザーを作る必要があるのでしょうか。

> おっと、typo でした。修正しました。
修正版をダウンロードして動作確認しました。ありがとうございました。

--
_/_/ Masanori Kobayashi
_/_/ mailto:markun @ leo.bekkoame.ne.jp