[pgpool-general-jp: 21] Re: JDBCからpgpool-IIを経由してのpostgreSQL接続について

高橋 浩之 hiroyuki.takahashi @ ulsystems.co.jp

高橋です。

xeon-koyamaさん、レスありがとうございます。

> 私も、レプリケーション目的で、最初に pgpool-IIをJDBCで試しましたが、
> 上手く動作しなかったので浅羽さんpatchのpgpoolを使っています。
> コネクションプールに関しては、ConnectionPoolDataSourceを使えば済みますの
> で、レプリケーション目的ONLYで快適に使っています。
> 負荷分散はやってないですが、2つのConnectionPoolDataSourceをインスタンス
> 作成しておいて、順繰りにConnectionを取るようなアダプタをかませれば
> 何とかなるか.. と楽観しています。

そうですか。。。
私は負荷分散の方が主目的だったりするので、IとIIの拡張性の違いはなかなか
大きかったりします。

> 参考にならないかもしれませんが、
> 最新は、8.1-407.jdbc3.jar になっているので、
> Driverを変更して見るのもありかな と思います。

こちらは是非試して見ます。

ありがとうございました。