[pgpool-general-jp: 50] Re: pgpoolの縮退運転について

Yoshiyuki Asaba y-asaba @ sraoss.co.jp

浅羽です。
# またまた反応が遅くなりました。

From: ktj @ mrj.biglobe.ne.jp
Subject: [pgpool-general-jp: 45] pgpoolの縮退運転について
Date: Wed, 06 Dec 2006 09:39:20 +0900

> [...]
> ように読み取れました。
>
>  16:21:57 の検索クエリがnode2のログだけに残っている
>   → pgpool ⇒ node2にしかSQLが送られなかった?
>
>   #  このSQLは内容からするとTomcat上のWebアプリが生成したもので
>   #  誰かがlocalからpsqlなどでport=5433に直接実行した、という可能性は皆無です。
>
> そもそも node1: master、node2: secondary で replication_strict = true の
> 運用をしているのに、まず secondary にSELECT文が送られるという可能性が

load_balance_mode = true の場合は考えられますが、通常はそのような挙動
にはなりません。node2 で実行された SQL が pgpool のログには残っていま
せんが、直接実行していないでしょうか?

> あるいは master側に先にSELECT文が送られたにも関わらず、実行されなかった為、
> secondaryからの結果だけが戻ってきた結果、mismatch → 縮退 という事でしょうか?
PID 24658 のログをもう少し前のあたりをいただけると少し現象がわかるかも
しれません。ログは残っていますでしょうか?